「DNPバーチャル接客サービス」は、販売員が遠隔地のオフィスや自宅などから、バーチャルキャラクターを自分の動きと同期(シンクロ)させて操作し、店舗等でディスプレーを見る顧客に商品紹介やデモンストレーションなどの接客を行うもの。非接触の接客にキャラクターや演出等でエンターテイメント性を持たせることにより、新たな体験価値を提供している。今回、以下の機能の追加を発表した。
フェイストラッキング機能
従来はVRゴーグルとコントローラーを装着してキャラクターを操作していたが、キッズプレートとの連携により、カメラで人の表情を読み取るフェイストラッキングとキーボードによる操作だけで、人とキャラクターの動きをシンクロさせることを可能にした。これにより、操作が容易になり接客業務が効率化するほか、接客と同時に記録の記入等ができるため、課題抽出や顧客分析の強化につながるという。
ライブコマース機能
従来は決済機能と連動していなかったため、接客された顧客が商品を購入する場合、画面を切り替えてECサイトに移動したり、リアルなレジに移動したりして購入手続きを行う必要があった。この課題に対してDNPは、2021年3月にギブリーと連携し、同社が提供するライブコマース「Virtual Store」を用いることで、オンライン接客を行いながら、顧客は商品・サービスの選択や購入・申込みまで一元的に行えるようにした。販売員は自身の顔または、キャラクターで接客することが可能となる。
DNPは、一人ひとりの多様性を強みとして活かしていく「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性と包括)」の取り組みに注力するなかで、本サービスの活用も進めていく。たとえば、車椅子の利用者や身体に障がいがある人なども含め、誰でも簡単に利用できるように機能向上を図っていくという。また、「プライドハウス東京」が運営するLGBTQセンター「プラウドハウス東京レガシー」において、受付や窓口業務に本サービスが導入されており、新たな自身の表現方法として活用されている。
DNPは、家電量販店や携帯電話販売店などに向けて、本サービスを提供していくという。また、多様な人々の新たな表現手法として本サービスを活用するほか、多様な人材の強みを掛け合わせる雇用機会や活躍の場の創出を推進していく。地域活性化を目的とした地方自治体での活用なども推進し、本サービス関連で、2023年度までに3億円の売り上げを目指すとしている。