今回の協議は、BBFが多数の金融機関の事務受託実績から蓄積した業務ノウハウに、日本ユニシスの有する最先端のデジタル技術を融合することで、デジタル金融サービスに最適な事務プロセスを構築し、金融機関が低コストで共同利用できるサービスを提供することを目的としている。それによって、実効的かつ抜本的な事務コストの削減や、より高い水準での顧客満足度の向上の実現を支援することを目指すという。
協議する具体的な業務提携項目
- 金融機関の店舗業務分野で、BBFの事務受託機能と日本ユニシスのITソリューション群を連携するサービスの共同開発・提供
- マネー・ローンダリング対策におけるソリューション領域でのサービスの共同開発・提供
- 地域金融機関の新たな無店舗型サービス提供の共同検討
セブン銀行とBBFは、これからも顧客のニーズをいち早く捉え、技術革新の成果をスピーディーに取入れながら、安心・安全と利便性を追求したサービスの提供に努めていくとしている。