EdTech 2.0:教育×テクノロジー テクノロジーは教育の“どこ”に効くのか? 連載「EdTech 2.0:教育×テクノロジー」 第1回 佐藤 昌宏 [語り手] / 有須 晶子 [取材・構成] / BizZine編集部 [編] 2015/03/31 00:10 教育IT 反転授業 MOOCs アクティブラーニング 目次 Page 1 教育IT市場には今までどのような変遷があったのか? ――まず、教育×テクノロジー、いわゆる「EdTech」の定義とこれまでの教育IT市場の変遷について、簡単に解説してください。 Page 2 テクノロジーは教育の“どこ”に効くのか? ――最近の産官学が一体となって取り組むようになった教育情報化の波により、テクノロジーは教育現場でどんな効果を発揮できるのでしょうか。 Page 3 反転学習、MOOCsは万能か-学習意欲や能力によって異なる効果 1:MOOCs(注)などの典型的なEdTechによる教育支援→A、Bの上方(学習意欲:高) 2:テクノロジー×授業の反転授業→A、Bの下方、C、Dの上方(学習意欲:中) 3:アクティブラーニング・先生(フェイストゥフェイス)→C、Dの下方(学習意欲:低) Page 4 テクノロジーはやる気のない子の意欲を高めることはできるか? ▼ Biz/Zine(ビズジン)の記事更新情報はこちら▼ 反転学習、MOOCsは万能か-学習意欲や能力によって異なる効果図2:デジタルテクノロジーや教育手法が“効く”領域 次に図2を見ながら、どのテクノロジーが“どこに”効くのかを見ていきましょう。 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 教育IT市場には今までどのような変遷があったのか? ――まず、教育×テクノロジー、いわゆる「EdTech」の定義とこれまでの教育IT市場の変遷について、簡単に解説してください。 Page 2 テクノロジーは教育の“どこ”に効くのか? ――最近の産官学が一体となって取り組むようになった教育情報化の波により、テクノロジーは教育現場でどんな効果を発揮できるのでしょうか。 Page 3 反転学習、MOOCsは万能か-学習意欲や能力によって異なる効果 1:MOOCs(注)などの典型的なEdTechによる教育支援→A、Bの上方(学習意欲:高) 2:テクノロジー×授業の反転授業→A、Bの下方、C、Dの上方(学習意欲:中) 3:アクティブラーニング・先生(フェイストゥフェイス)→C、Dの下方(学習意欲:低) Page 4 テクノロジーはやる気のない子の意欲を高めることはできるか? ▼ Biz/Zine(ビズジン)の記事更新情報はこちら▼ 1 2 3 4 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 0参考になった EdTech 2.0:教育×テクノロジー連載記事一覧 SXSWedu2015で注目された「女性向け教育」と「ミドルジョブギャップ」 教育とテクノロジーの溝を埋める「ブリッジEdTech」と「場づくり」 “プログラミング教育必修化”の前に必要なこと もっと読む この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア