SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

NTTデータのビジネスデザインスプリント

NTTデータのビジネスプラン具体化を追体験──8つの検討ポイントと27のキークエスチョンとは【中編】

第3回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「独自の価値」を解く3つのキークエスチョン

 次に、検討ポイント「独自の価値」を解いていきましょう。キークエスチョンは以下の3つです。

  • Q7-1:サービス利用者から見た競合・代替品は何ですか?
  • Q7-2:このサービスが持つ、他にない特長は何ですか?
  • Q7-3:今後、どんな変化があったら見直しが必要ですか?

 Q7-1のポイントは、自分たちから見た競合ではなく、「サービス利用者から見た競合を考える」ということです。どうしても自分たちと同じようなサービスを提供しているプレイヤーばかり見がちですが、利用者から見ればまったく別の方法で対応できる場合もあります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
NTTデータのビジネスデザインスプリント連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小木曽 信吾(オギソ シンゴ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング