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小泉文明氏と宮田昇始氏と福島良典氏が語る、DXに必要な問い直しと理想的な働き方、経営者のビジョンとは

たのしくなるカンファレンス 〜デジタル化で新しい働き⽅を〜イベントレポート Vol.2

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DX推進の鍵1:カスタマーサクセスをしっかり頼る

 SaaSは、基本的に月額いくらのサブスクリプションモデル。サービス提供者側からすると、ユーザー企業に途中で解約されてしまったら、元を取ることができない。そのため、契約して終わりではなく、ユーザー企業にしっかりと使いこなし、課題解決につなげてもらえるよう、手間を惜しまずサポートする体制を持つ企業が多い。

 こうしたサポート業務を専門で担うのが、カスタマーサクセスという職種だ。たとえば、SmartHR社には現在、100人近いカスタマーサクセスがいるという。その製品を誰よりも知り尽くしたカスタマーサクセスをしっかりと頼ることが、SaaSを使いこなす上での重要なポイントだと宮田氏は言う。

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鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

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