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NECとServiceNow Japan、新規ソリューションの開発などDXの推進・支援に向け協業

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 日本電気(以下、NEC)とServiceNow Japanは、10月よりServiceNowが提供するグローバル協業プログラムである「Partner GTM CoEプログラム」を国内で適用し、NECにおけるDXの推進と、顧客のDXを支援するための協業を加速する。

(左)Service Now Japan 執行役員社長 ジェームズ・マクリディ氏<br/>(右)日本電気 執行役員常務 兼 CIO 兼 CISO 小玉浩氏
(左)Service Now Japan 執行役員社長 ジェームズ・マクリディ氏
(右)日本電気 執行役員常務 兼 CIO 兼 CISO 小玉浩氏

 今回の協業により、NECは、ServiceNowの持つグローバルでのノウハウを活用して、Center of Excellence(以下、CoE)を強化するとともに、新規ソリューションの開発・販売・サポートを共同で行う体制を構築するという。

 協業の概要は以下のとおり。

CoEを強化してNECのDXを加速

 NECのDXの推進に向け、施策の推進、人材育成、プロセスとガバナンスなどのServiceNowの持つグローバルでのノウハウを活用。CoEを強化して、ダッシュボードを活用したデータに基づく意思決定、バックオフィス業務などに対する市民開発による導入、IT資産管理やセキュリティに関する運用業務の自動化・効率化などの取り組みを共同で推進する。

新規ソリューションの開発・販売・サポートを行う共同体制を構築

 両社は、従来からServiceNowの製品・サービスの外販ビジネスにおいて連携し、顧客のデジタル化や業務効率化に貢献してきた。今回、Partner GTM CoEプログラムを国内で採用し、顧客の変革を支援するという。

 具体的には、ServiceNowの支援などに基づき推進したNECにおけるDXの知見・経験をリファレンスモデル化して顧客に提供。また、ServiceNowの製品やサービスとNECのデジタル技術を活用したテクノロジーやソリューションを組み合わせ、共同で新規ソリューションの開発・販売・サポートを行う体制を構築するとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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