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新規事業の事業性評価とは

新規事業の「事業性評価」に必要な6つの意思決定──机上で考えたペルソナを捨て、実在するユーザーを見る

第1回

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参入市場の選択、ゲームのルール理解

 次に戦略性です。戦略性を評価する際に考えるべき論点は大きく2つ、「競争優位性を構築できるか」と「構築した優位性を持続できるか」です。後者については「どのくらい高い参入障壁を構築できるか」と言い換えても差し支えありません。

 しかし、この2つの論点を考える前に、知らないといけないことがあります。それは、参入市場で行われているゲームのルールです。ルールが分からないと戦略は評価できません。そのためルールを理解するために、市場の主要プレイヤーの戦い方を分析します。

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この記事の著者

村中 元(ムラナカ ハジメ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

伊澤 和宏(イサワ カズヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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