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新規事業の事業性評価とは

新規事業の「事業性評価」に必要な6つの意思決定──机上で考えたペルソナを捨て、実在するユーザーを見る

第1回

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机上で考えたペルソナを捨て、実在する人(ユーザー)を見よう

 サービスデザイン領域については、仮説に基づいて作った試作をユーザーにあてながら、軌道修正を繰り返すことでしか、不確実性を下げることはできません。

 そのため、1日でも早くプロトタイプを作りたいわけですが、ビジネスデザイン領域の不確実性が高いままでは、プロトタイプを作るために必要な投資の意思決定はできません。そのため、ビジネスデザイン領域の不確実性を下げるために、3つの論点にフォーカスしてアイデアを評価することが必要です。

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この記事の著者

村中 元(ムラナカ ハジメ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

伊澤 和宏(イサワ カズヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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