サイバーエージェントの研究開発組織「AI Lab」は、大阪大学大学院 基礎工学研究科の先端知能システム(サイバーエージェント)共同研究講座、ローソンとともに、グリーンローソンにおいて、2種のロボットを用いた接客ロボットの実証実験を開始した。
同実証では、商品そのものが自ら動いて販促活動を行う「自己推薦ロボット」と、人のように体を動かしながら商品の販促活動を行う「コミュニケーションロボット」、2つの異なる販促ロボットを用いた分業型推薦が、来店者の行動変化や購買促進にどのように影響するかを検証するという。
実証実験の概要は以下のとおり。
- 検証内容:分業型推薦による来店客の行動変化の検証(興味を示す、立ち止まる、購買するなど)
- 検証条件:1. 自己推薦ロボットとコミュニケーションロボットによる分業型推薦、2. 自己推薦ロボットのみの推薦、3. コミュニケーションロボットのみの推薦
- 実施場所:グリーンローソン(ローソン北大塚一丁目店)
- 実験期間:2022年11月28日~12月18日
- 時間:11:00~19:00(予定)