BIPROGYは、CREA FARM、地域の事業者およびその生活者(以下、ファン)とともに共創型コミュニティーを形成し、地域における商品開発や新たな顧客へのアプローチ方法の実証実験を開始する。
同実証実験では、参加する事業者の新商品・新サービスにおいて、コミュニティーに参加する生活者のニーズを取り入れた企画・開発や効果的なマーケティング施策をファンとともに実施。事業者が抱える人的リソースやノウハウ不足といった課題解決を目指すという。
形成するコミュニティーは、リアルとデジタルのハイブリッドで運営され、バーチャル環境においては、アメリカ発のチャットサービス「discord」上でコミュニケーションを行う。コミュニティー参加者は、discord上で企画やアイデアの立案を行い、それらのアイデアをリアルの場で評価・採用し、実践へシフトするという活動を展開していくとしている。
BIPROGYは今後、同実証実験を通じて、共創型コミュニティーをデジタル環境下で形成することの有用性、他の地域や他のコミュニティーにおける再現性を検証。また、Web3.0分野のテクノロジーを活用し、NFT(非代替性トークン)を流通させ、DAO(分散型自律組織)の概念を活用することで、居住する地域・場所などの物理的制限を超えた活動を支援していくという。