武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科教授で、ビジネスデザイナーの岩嵜博論氏は、8月末に新刊『デザインとビジネス 創造性を仕事に活かすためのブックガイド』をリリースした。
新刊刊行に際して、岩嵜教授は以下のようにコメントを寄せている。
「この本は、デザインの学びに関心を持った人々に、書籍の紹介を通じて、その学びの世界への第一歩を踏み出してもらうためのゲートウェイになれると思っています。デザインとは自発的な行動の連続によって、あるべき世界を自らつくるという方法論です。ぜひ、この本をきっかけに新しい世界への第一歩を進んで欲しいと思います」
コメント出所:岩嵜博論『デザインとビジネス 創造性を仕事に活かすためのブックガイド』の「書誌ページ」より
★新刊で読み解かれている、デザインとビジネスをつなぐ30冊★
- 『発想する会社! 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』
- 『THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics-Tools-Cases』
- 『スペキュラティヴ・デザイン 問題解決から、問題提起へ。』
- 『Leading public design』
- 『誰のためのデザイン? ―認知科学者のデザイン原論』
- 『フィールドワーク―書を持って街へ出よう 増訂版』『考えなしの行動?』
- 『発想法 創造性開発のために』
- 『アイデアのつくり方』
- 『インテグレーティブ・シンキング 優れた意思決定の秘密』
- 『意味論的転回 デザインの新しい基礎理論』
- 『デザイン・ドリブン・イノベーション』
- 『レトリックと人生』
- 『パタン・ランゲージ 環境設計の手引』
- 『知的複眼思考法』
- 『Sketching User Experiences: Getting the Design Right and the Right Design』
- 『野生の思考』
- 『リーン・スタートアップ』
- 『デザインスプリント プロダクトを成功に導く短期集中実践ガイド』
- 『コ・デザイン デザインすることをみんなの手に』
- 『101デザインメソッド―革新的な製品・サービスを生む「アイデアの道具箱」』
- 『プロジェクト・ブック』
- 『The Back of the Napkin: Solving Problems and Selling Ideas with Pictures』
- 『イノベーションの達人! 発想する会社をつくる10の人材』
- 『メイク・スペース』
- 『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』
- 『クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法』
- 『Design,When Everybody Designs :An Introduction to Design for Social Innovation』
- 『コンヴィヴィアリティのための道具』
- 『自分の仕事をつくる』