楽天グループ(以下、楽天)は、OpenAIがAI分野における戦略的パートナーとして参画し、同社の協力のもと、AI技術を活用し、国内外の消費者や企業に新たなAI体験を提供すると発表した。
同連携の一環として、両社は新しいAIプラットフォーム「Rakuten AI for Business」を発表。業務改善や顧客との関係性の強化といった企業活動を支援するAIプラットフォームを、2024年以降、本格的に提供開始するという。
Rakuten AI for Businessは、営業、マーケティング、カスタマーサポート、オペレーション、戦略策定、システム開発など、様々な企業活動を支援するプラットフォーム。具体的には、データ分析やチャート作成など実用的な分析の手助けを行う「Rakuten AI Analyst」や、企業の担当者が効率的に消費者へのサービスを提供できるように手助けする「Rakuten AI Agent」、企業の資料を分析し必要な情報を提供することで顧客からの質問に回答できる「Rakuten AI Librarian」といった機能を提供するとしている。
スマートフォンやタブレットなどの端末からアクセスできる利便性の高いインターフェースを提供し、楽天の通信網やクラウド技術を備えたデータセンターにおいて、安全なネットワーク環境で機密データを管理するとのこと。また、楽天が保有するノウハウやデータ、OpenAIの技術を用いて、企業にユニークな付加価値を提供するという。