Business Book Academy 2015.10.2
「できる人だけが知っている『論理』と『直感』の使い方」
10月2日(金) 参加無料 講師 :岩田 徹 申込⇒WEB
『システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」』(2014年、共著)『論理的なのに、できない人の法則』 (2012年、共著)の著者が語る、「論理思考」と「直感思考」を事業開発に活かす方法。
現在、多くのビジネスパーソンは思考の基礎力として、「論理的思考」を学びます。一方で、論理的思考をどこでどう使ってよいかわからない、使ってみたけれども、どうも周囲から“浮いてしまう”という違和感も多く聞こえてきます。本講座では、実際に企画や課題解決のプロセスで用いられる「論理的思考」に「直感」を上手に掛け合わせた効果的、かつ、実践的な思考法について講義し、身につけていただきます。本講座を通じて、論理思考の『さらにひとつ上』の課題解決・企画ができるようになっていただきます。
講演内容
第1部 できる人だけが知っている「論理」と「直感」の使い方
論理的思考の基本と適切な使用場面・方法、よくある間違いを解説します。ビジネスにおける「直感」の役割とその適切な使い方(特に、論理的思考と併せた使い方)について説明します。実際の場面においてどのようにそれぞれを使用して『バランスのよい』意思決定を行うべきか議論します。
第2部 ビジネスパーソンのための実践的「論理」x「直感」トレーニング
あるテーマに関して、実際に企画書を作成するワークを行います。本ワークを通じて、「論理」と「直感」を適切に使いながら、「論理的には整っているけれどもおもしろくない」という壁を越えるコツを解説します。日々の業務の中で実践しながら「論理的に思考力」、「直感」を鍛える方法についてアドバイスします。
岩田 徹(イワタ トオル)
株式会社アイディアポイント 代表取締役社長
東京大学大学院工学系研究科修了(工学修士)。A.T.カーニー、ローランドベルガーにて、製造業・IT業界を中心に営業、マーケティング、研究開発の業務改革、戦略策定コンサルティングに従事。その後、SAPジャパンに入社。マーケティング本部マーケットインテリジェンスにて、マーケットリサーチ、IR/ARを担当。2006年にファーストキャリアを設立し、若手を中心とした人材育成、研修の企画、営業、マーケティングに携わる。2012年に組織とヒトの創造性開発をテーマに、株式会社アイディアポイントを設立。コンサルタントとして、新規事業開発、新商品開発に携わる。
著書:
『スッキリと「考える」技術』 (2009年、共著)
『論理的なのに、できない人の法則』 (2012年、共著)
『システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」』(2014年、共著)
株式会社アイディアポイント
私たち、アイディアポイントは、「ヒトと組織の創造性=Creativityの開発」をテーマに、事業開発支援 / コンサルティング / 組織・人材開発 / コンテンツ開発サービスを提供する企業です。企業が「これまでの延長線上」で解決できない課題を、ビジネスの分野に限らず、デザイン、エンジニアなど様々な分野のパートナーと共に解決していきます。個人、チーム、会社を「創造的にする」だけでなく、「創造的な事業を開発、形にする」までサポートさせていただきます。「何か新しいことをしたい」「これまでにない何かを作り上げたい」そんな方、企業をお手伝いさせていただきます。
こんな方にお薦めします
既存事業にカイゼンと求めらチームに新たな視点・思考を取り入れていたプロジェクト・リーダー、既存事業での経験が中心にチーム構成で、新規事業開発に必要な思考法をチームに定着させたいリーダー。自身の業務に論理思考だけでは突破できない多くの課題があり、その解決策を探している多くのビジネスパーソン。
- 開催日:2015年10月2日(金)
- スケジュール 15:00 〜17:00 (14:30 受付開始)
- 主催:翔泳社 ビズジン
- 協力:日立製作所
- 会場:品川イーストワンタワー(東京都港区港南二丁目16番1号)13F
ハーモニアス・コンピテンスセンター 内 - 参加料:無料(事前登録)
- 参加申込:こちらから