若い女性を中心に利用者を増やしているインスタグラムは、写真・動画投稿のSNSアプリです。そのインスタグラムで「いいね!」が付きやすい投稿を「インスタ映え」する投稿と呼んでいます。
スナップレイスではインスタグラムを含めたSNS上のあらゆる投稿を分析し、SNS映えするスポットだけを集めて地図上にマッピングしたサイトSnaplace( https://snaplace.jp/ )を運営していますが、今回はそんなSNS映えする写真の特徴を分析したデータを初めて公開しました。人工知能を基に画像の解析を行った結果の一部である、「インスタ映えする写真の特徴」を表す分析データを公開します。
■分析対象のデータと分析手法
分析対象となるデータは、Snaplaceサイトに掲載されている約3,000スポットのうち、フォトジェニック「Cool!」に該当するスポット、笑い・ネタ「Haha!」に該当するスポットの全写真です。それらの全写真を分析し、画像の中に含まれている構成要素(料理、スイーツ、植物、お花など)の抽出と、主力の構成色・カラーの抽出を行い、集計しました。
■分析結果その1「写真の構成要素ランキング」
フォトジェニック「Cool!」の構成要素を見てみると、最も多かったのは「食べ物」や「食事」でした。その次に「小物」、「レストラン」、「お皿に盛られた料理」と続いています。そして、「部屋」や「インテリア」と、おしゃれな空間がやはりインスタでは反響が高いことが分かりました。そして、「海」や「海岸」が続いて評価が高くなりました。そして、「お花」や「植物」もインスタ上では評価が高いようです。
次に面白い・ネタ「Haha!」の構成要素を見てみると、こちらも「食べ物」や「お皿に盛られた料理」、「食事」などが上位を占め、フォトジェニックと比較してもその比率が高いことが分かりました。一方、フォトジェニックでは次に「部屋」や「インテリア」などのおしゃれなものが続いていましたが、面白・ネタ部門では「芸術作品」や「寺院」、「建造物」が続いています。その次にも、「銅像」や「モニュメント・像」なども特徴的でした。
■分析結果その2「写真の色要素」
次に、フォトジェニックな写真の色を分析してみました。すると、可愛い「赤」や「ピンク色」、パステルカラーの「エメラルドグリーン」や「青い空のブルー」などが多くなっていました。
次に笑い・ネタ系の写真の色を見てみると、フォトジェニックな投稿とは異なり、「濃い目の茶色」や「濃いブルー」、「ダークレッド」などの色が多くなっていました。
このように、インスタ映えする写真には色合いも重要だということが分かりました。皆さんも、この分析結果を参考に、インスタ映えする投稿をしてみたり、インスタ映えする商品を作ってみたりしてみてはいかがでしょうか?
インスタ映え分析結果の詳細とインスタ映えのコツについて
https://snaplace.jp/instabaeanalytics/
フォトジェニック「Cool!」と笑い・ネタ「Haha!」の区分について
https://snaplace.jp/2016snsbaeranking/
Snaplaceでは上記でご紹介した分析のほかにも、Cool!やHaha!なスポットを大量に抽出し、マップとして提供しています。SNSのユーザ投稿データを分析した結果をもとに作成したマップで、ユーザが実際に現地に行って楽しんだ体験がたくさん詰まっていますので、見ているだけでも楽しいマップになっていますので、ぜひご覧ください。
Snaplace(スナップレイス)とは
Snaplace( https://snaplace.jp/ )とは、あらゆるSNS投稿を分析し、SNS映えするスポットだけを地図上に表示するサービス。サービス開始から初月40万PV超の人気サイト。大手旅行会社H.I.S.とも協業し、フォトジェニックなスポットをマッピングしたタビジョマップも運営。観光ガイドでは紹介されない、知る人ぞ知るニッチなスポットもカンタンに探せる。また、スポット毎に、InstagramやTwitter等の投稿を一覧し、口コミを確認できる。各スポットは、おしゃれ(Cool!)、ネタ(Haha!)、定番(Basic)の3種類に色分けされ、地図上に表示されている。
今後もSNAPLACEでは、様々なテーマに基づき、SNS投稿を分析した結果をマッピングしてマップの充実を図っていきます。
本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE 椛島(カバシマ)
TEL:03-6869-4001
MAIL:info@snaplace.jp
合同会社SNAPLACE
- プレスリリース詳細