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パブリックアフェアーズと非市場戦略

スタートアップ関係者の新たな必須科目「パブリックアフェアーズ」や「非市場戦略」の構想と実行とは何か?

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非市場戦略の構想と実行:Why-What-Howアプローチ

 非市場戦略の実行においては、「どのような環境を整えたら事業目的に適うのか」(非市場戦略)を構想し、「そうした環境を整えるには何を、どうやって実現したらいいか」を考え、実現に向けて支持者・仲間を増やしていくことが基本となります。

 ありがちなのは、「自分だけの利益」を主張してしまうことですが、これでは仲間も増えず、目的は達成できません。実現したいことを、「〇〇が実現すれば、相手や社会にとって、こんなベネフィットをもたらすことができる」という「社会的な主張」に昇華させ、この社会的主張を理解・賛同・支援してくれる仲間を増やしていくことが、法制度や社会の認識・理解を変えていくためには重要です。

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この記事の著者

横山 啓(ヨコヤマ ケイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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