ルールメイキング記事一覧
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ガバナンスの効いた「地政学戦略」を実践するためには何が必要か? 懸念すべきリスクと経営改革の第一歩
パンデミックや紛争など、企業の経営を脅かす危機が立て続けに起こる不確実性の時代。前編では、日本企業が早期実装を目指すべき「地政学戦略」とは何か...
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地政学リスクを予測し商機に変える──西尾素己氏が語る、日本企業が取り組むべき「地政学戦略」の実装とは
パンデミック、紛争、気候変動に人権問題……。昨今の国際情勢は、戦後かつてないほどの危機と混沌の時代を迎えている。こうした動向を受け、日本企業の...
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企業が「ルール」を策定する意義──政府や顧客とともに進める、ルールメイキングやガバナンスとは?
これまでの連載では、主に法律や政省令など、国や自治体の作るルールに対して、民間企業がどのように「ルールメイキング」を働きかけていくべきかを解説...
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グリーンイノベーションを企業に実装する──20年後を見据えた、研究開発と事業開発、仲間づくりとは?
カーボンニュートラルに向かう世界の動向を日本企業に伝える夫馬 賢治氏を迎えた本対談。前編では、民間企業やNGO主導で温室効果ガス削減の目標策定...
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馬田隆明氏がマネーフォワード瀧氏と語る、ユーザーフォーカス起点のパブリック・アフェアーズとは?
連載「事業や技術の社会実装とは」は、『未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則』の著者・馬田 隆明氏(東京大学産学協創推進本部...
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ルールメイキング戦略を実践すべき3つの場面──法律実務家と協働する事業開発とは
前回は、ルールメイキングに関わる必要性や意義をお伝えしました。しかし、自社でルールメイキングを行う場合に、具体的にどのような動き方をすればいい...
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イノベーションや新規事業に必要なルールメイキング戦略──“法の遅れ”と“グレーゾーン”へ向き合うには
ルールと聞くと、自分たちを拘束するもの、という硬くて窮屈なイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。いま企業にとって必要なのは、ルールに対し...
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