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パブリックアフェアーズと非市場戦略

スタートアップ関係者の新たな必須科目「パブリックアフェアーズ」や「非市場戦略」の構想と実行とは何か?

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パブリックアフェアーズのアクション「5L」とは

 パブリックアフェアーズの活動は、法令改正がイメージしやすいですが、取るべき活動は多岐にわたります。ここでは、マカイラで整理している「5L」のフレームワークをご紹介します。

 パブリックアフェアーズの活動を分解すると、直接的にルール形成に関わる「Rule」、異なるセクター間の連携・協定などを進める「Deal」、世論を動かすための「Appeal」、社会課題解決のための実事業の構想・立ち上げの「Real」の4つの観点で検討することができます。また、これら4つを支えるものとして、社会課題や政策の構想・研究・体系化を進める「Ideal」も重要です。以上の「5L」について、内容をご紹介します。

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この記事の著者

横山 啓(ヨコヤマ ケイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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