SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

パブリックアフェアーズと非市場戦略

スタートアップ関係者の新たな必須科目「パブリックアフェアーズ」や「非市場戦略」の構想と実行とは何か?

  • Facebook
  • X
  • Pocket

なぜパブリックアフェアーズがスタートアップの「必須科目」なのか

 スタートアップ振興が国家レベルの課題となるなか、民間レベルでもスタートアップの「エコシステム」による支援の機運が高まっています。一方、資金調達などと異なり、パブリックアフェアーズが必須の検討事項であることは、スタートアップ関係者にはあまり知られていない状況ではないでしょうか。

 まずは、当座の売上の確保などが優先されるため、どうしても法令面の課題やルールメイキングの検討については後回しになってしまいます。しかし、例えば新しいサービス開発において、ようやくプロダクトが仕上がってきた段階で、「これは〜法に抵触するのではないか」との指摘が入ってしまうと、それまでの投資が全て無駄になってしまうこともあり得ます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
パブリックアフェアーズと非市場戦略連載記事一覧
この記事の著者

横山 啓(ヨコヤマ ケイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング