日立製作所(以下、日立)は、各職種に特化したプロフェッショナル人材の育成を支援する「プロ人財視える化・育成ソリューション」を三菱UFJモルガン・スタンレー証券と共同で開発し、3月13日より販売開始した。
同ソリューションでは、企業が求める人材定義から、現場部門の課題に即したスキルや特性の設定、社員の評価の視える化・教育プランのレコメンドまで、職種に応じた人材育成を支援。導入企業の社員は、実績や保有資格などの定量評価と、企業理念に基づき活動しているかを測る定性評価による多面的な軸で、自身のプロフェッショナル人材としてのレベルを確認し、スキルアップにつながる教育プランのレコメンドなどを受けられるという。
ソリューションの特徴は以下のとおり。
現場部門主導で各職種に特化した人材のスキル・能力を可視化、育成
業績評価などの定量評価と社会・組織への貢献といった定性評価を組み合わせ、企業・現場部門など組織の観点で社員のプロフェッショナル人材としてのレベルを可視化。具体的には、まず、定量的な一次評価として、業績などの数値や各現場部門で重視する保有資格の有無などのスキルをもとに、各部門における個人の位置づけを視える化する。
次に、定性的な二次評価として、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)といった企業が求める理念や業種・業態に応じた組織の経営戦略を指標化して、それに基づいて行動し、かつ高実績を残せる人材かを判定。これら2つの評価を組み合わせ、プロフェッショナル人材としてのレベルを3~5段階で認定するという。
パーソナライズされた評価と教育プランで社員エンゲージメントを向上
社員が現在の能力とスキルを確認できるため、自社・自部門が求めるプロフェッショナル人材と、自身のレベルや組織における位置づけを視覚的に理解できる。評価される人材の基準が明確になり、自身がプロフェッショナル人材に成長していくことによる達成感を得られるとしている。
また、プロフェッショナル人材としてのレベルを高めるため、スキルアップに向けた教育プランのレコメンド・社員の得意分野を伸ばすコーチングなどで本人のキャリア形成を支援し、モチベーション向上につなげる。社員が業務の中で自律的に自身の達成度と社会・組織への貢献感を確認することで、組織へのエンゲージメント向上を支援するという。
日立は今後、同ソリューションを、金融機関の営業職に限らず製造・流通業をはじめ様々な業種の企業や職種に展開していくほか、グループ各社とも連携し、人材育成の提供を推進。日立人財データソリューションや、ESGマネージメントサポートサービスなど同社の各種Lumadaソリューションとも連携し、企業の人的資本経営を支援するとしている。