ハルシネーションリスクよりも、スピードを優先した理由
最後に、正田氏は、同社がAIを活用して進める顧客体験向上の取組みの実例を2つ紹介した。
1つ目は2023年7月に提供された「投資AIアシスタント(β版)」だ。このサービスは、チャットベースでお客様からの問い合わせに生成AIが回答する仕組みとなっており、OpenAI社のChatGPTと、楽天グループが独自に開発したセマンティックサーチのモデル「RIVA Knowledge」を組み合わせることで、実現した。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
最後に、正田氏は、同社がAIを活用して進める顧客体験向上の取組みの実例を2つ紹介した。
1つ目は2023年7月に提供された「投資AIアシスタント(β版)」だ。このサービスは、チャットベースでお客様からの問い合わせに生成AIが回答する仕組みとなっており、OpenAI社のChatGPTと、楽天グループが独自に開発したセマンティックサーチのモデル「RIVA Knowledge」を組み合わせることで、実現した。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR