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グッドパッチ、調査レポート「ReDesigner Career Trend Report」を公開

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 グッドパッチが運営するデザイン人材のキャリア支援サービス「ReDesigner(リデザイナー)」は、デザイナーのキャリアや働き方のトレンドを可視化する調査「ReDesigner Career Trend Report」を公開した。

  ReDesignerではサービスを展開する傍ら、2020年以降、ビジネスにおけるデザインの役割の変遷をデータで明らかにするため、5回にわたり企業のデザイン投資を大規模調査した年次レポート「ReDesigner Design Data Book(以下、デザインデータブック)」を公開している。しかし、デザイナー自身のキャリアや年収、働き方などの変化については、企業側へのアンケート調査やReDesigner上の機能「デザイナータイプ診断」を活用した傾向分析のみでは測ることが難しい実態があったという。

調査結果サマリー

【年収のトレンド】

  • 職種間の年収差が大きく、デジタルプロダクトデザイナーの年収帯が高い傾向
  • デザイナーの年収のボリュームゾーンは400万円以上〜500万円未満
  • 職種による年収帯の乖離は大きく、グラフィックデザイナーの69.1%は年収400万円未満である一方、デジタルプロダクトデザイナーの半数近くが年収700万円以上に
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【転職動向】

  • 最初の転職は20代後半(25〜29歳)で行うケースが多く、70.7%以上が転職で「年収が上がった」と回答
  • 転職経験者の半数以上が転職決断したきっかけ・理由に「スキルを伸ばすため」と回答。次いで「会社の将来に不安があった」「給与・待遇を上げるため」となっている
  • 転職先として前向きに検討する企業群として、相対的に年収800万円以上のデザイナーは新規事業に対する関心が高い結果に(全体24.9%、年収800万円以上:37.3%)
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【リモートワークのトレンド】

  • 社員・契約社員デザイナーのうち、フルリモート勤務は全体の31.3%
  • リモートワーク頻度の満足度は、出社頻度が高くなるにつれ満足度が下がる傾向。フルリモートでは95.0%、週1〜2日程度出社は77.3%が満足と回答しているが、週3〜4日程度出社になると40.0%と一気に低下する
  • 希望の出社頻度は週1〜2日が最多(43.0%)。次いでフルリモート(38.7%)、週3〜4日(14.6%)、週5日(3.7%)となり、出社頻度の低いハイブリッド勤務を希望するデザイナーが多いことが分かる
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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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