デロイト トーマツ コンサルティング(以下、デロイト トーマツ)は、トヨタ自動車(以下、トヨタ)の従業員同士が業務担当者や新たな仲間、相談相手を簡単に探せる、人材検索アプリ「People Search」を構築したと発表した。
トヨタの従来の社内システムでは、組織としての連絡先が探しにくいことや、部署を超えて知見やアイデアを募りたいが相談相手が見つけられないなどの理由から、従業員同士のつながりをもとに多様な発想を組み合わせ、新しい価値を生み出すことが難しいといった課題があったという。
デロイト トーマツは、情報連携と検索性を向上させ、社員検索と組織検索、自己紹介を統合したPeople Searchを構築。社内の人事システムと連携され、最新の情報を用いて従業員・組織の検索ができるとしている。
People Searchには、連絡先や所属、所属メンバーのほか、自己紹介情報を掲載。従業員が自ら入力する自己紹介情報には、技能やスキル、略歴や参加プロジェクト、興味の対象などの情報があり、誰からの相談も受ける意思を表明する「相談可能表明」のタグをつけられるという。
利用者は、参加プロジェクトや趣味・興味、経験、スキルなどの検索ワードから、業務担当者や新たな仲間、相談相手、担当部署、所属メンバーなどを探せるとしている。また、社内のWeb会議では参加者の自己紹介が表示され、アイスブレイクや新たなつながりに活用できるとのことだ。
【関連記事】
・エッグフォワード、相手に与える印象を高めビジネスでの信頼を築く 印象マネジメントプログラムを提供
・人的資本経営の取り組みが進む一方、HRシステムの整備が進まず──HRテクノロジーコンソーシアム調査
・トヨタ自動車、デジタル人材育成を目的にパーソルイノベーションの「Reskilling Camp」導入