エッグフォワードは、実践型の印象マネジメントプログラム「Business Compass」をリリースした。
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同サービスは、人と人の“印象”に着目した印象マネジメントプログラム。この印象は、マナーや立ち振る舞い、言葉遣いなどが総合的に作用して形成されるため、知識を学ぶだけでは習得が難しく、実践とフィードバックを繰り返すことが重要だという。従来のテストやアセスメントが「正しく活用できているのか」を評価するのに対し、Business Compassは、実際のビジネスシーンで「相手に与える印象」を高められるとしている。
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プログラムの内容は、①eラーニングでの学習、②初対面の人との実践演習、③フィードバックの流れで構成。1名から申し込み可能で、業務時間の合間に1時間程度で取り組めるという。
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サービスの特徴
- 「実践型」のビジネスマナーで、学習効果の高いeラーニング:形式的になりがちなビジネスマナーを「よくあるビジネス場面」を中心にストーリー仕立てで構成。受検者は物語を楽しむ感覚で、ビジネスマナーの基本をおさえられるとしている
- カスタマイズ可能な「ミッション」をベースにした、初対面の人との「実践演習」:初対面の人との実践演習であるミッションのテーマは、カスタマイズ可能。新商品の紹介、会社の説明やインタビューなど、リアルな実践場面を想定して、初対面の人とミーティングを経験する
- 「Business Compass Partner」による支援:経営者や研修講師やエグゼクティブコーチなどから構成される、ビジネス経験豊富な約50名がBusiness Compass Partnerとして活動。実施後1ヵ月以内であれば、無料でオンラインのフィードバック面談(30分)を受けられるとしている
- 科学的アプローチを組み込んだ「ミッション」の設定と、HRデータの活用:印象は、これまでの業務経験やミッションテーマ、一人ひとりの志向・価値観などによっても変わるため、バイアスがかかりにくいよう、一部、志向性などのデータを活用しながら設計しているという
- 印象やビジネスマナーの具体的なアドバイスをまとめた「フィードバックレポート」を作成:実践演習のやり取りを通じて、第三者のBusiness Compass Partnerが一人ひとりのアドバイスをまとめたレポートを作成。ビジネスパーソンの信頼につながる印象やマナーなど、オリジナルの評価項目でフィードバックするとのことだ
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価格
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1回の受検につき、1名あたり3万3000円(税抜き)
- ミッションやBusiness Compass Partnerのアサインなど、企業の要望に応じて設計可能
- 事前ガイダンスやフィードバック研修、コーチングなどと組み合わせた提供も可能
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