ビジョンとミッションの整合性を図るには?
ビジネス計画の最上位に位置するビジョンとミッションを整理したいと思います。前回お話ししたとおり、ミッションとは事業体の存在意義を表明するものであり、価値提案、ターゲット顧客、コアコンピタンスが重要な要素でした。一方、ビジョンとは未来創造を表明するものであり、コアイデオロギー、未来のイメージ、大胆な目的地が重要な要素となります。また、ミッションを支えるものが行動規範であり、ビジョンを支えるものが価値観となります(図9)。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
ビジネス計画の最上位に位置するビジョンとミッションを整理したいと思います。前回お話ししたとおり、ミッションとは事業体の存在意義を表明するものであり、価値提案、ターゲット顧客、コアコンピタンスが重要な要素でした。一方、ビジョンとは未来創造を表明するものであり、コアイデオロギー、未来のイメージ、大胆な目的地が重要な要素となります。また、ミッションを支えるものが行動規範であり、ビジョンを支えるものが価値観となります(図9)。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR