SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ビジネスアーキテクト養成講座

有名企業から学ぶビジョンとミッションの作り方

第23回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ビジョンとミッションの整合性を図るには?

ミッションとビジョンのポジショニング図9:ミッションとビジョンのポジショニング

 ビジネス計画の最上位に位置するビジョンとミッションを整理したいと思います。前回お話ししたとおり、ミッションとは事業体の存在意義を表明するものであり、価値提案、ターゲット顧客、コアコンピタンスが重要な要素でした。一方、ビジョンとは未来創造を表明するものであり、コアイデオロギー、未来のイメージ、大胆な目的地が重要な要素となります。また、ミッションを支えるものが行動規範であり、ビジョンを支えるものが価値観となります(図9)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
ビジネスアーキテクト養成講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング