SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineプレス

カリスマ投資家、藤野英人氏が語るデフレ再来時代のサービス産業の戦い方

FOODiT TOKYO 2016 セミナーレポート

  • Facebook
  • X
  • Pocket

「ブラック企業」観の背景にあるもの

ではなぜ働きたくないのか。藤野氏は、飲食やサービス業のアルバイトなどの就業経験が、若者の労働のマイナスイメージを生んでいるのではないかと言う。

日本では「お客様」の地位が高すぎるんです。それがモンスター消費者を生んでいます。アルバイトで飲食やサービスで仕事をする若者は、いつも怒られている。お客様の“ありがとう”が不足しています。なので、私は学生には、そういう消費者になるのはやめよう、“ありがとう”を伝える消費者になろうと言っています

外食産業のアルバイトの若者はいつも怒られている

コンビニでもありがとうを言うのは10人に1人ぐらいで、ほとんどの人が投げるようにお金を出し、黙って商品を受け取り去るのが普通。先進国でも、買う側が言葉を交わさない国は日本だけだと藤野氏は言う。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineプレス連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング