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マーケター1,000人への調査結果から学ぶ、広告費が増える・勝てる企業のWebプロモーションとは?

Biz/Zine Day 2018 Spring レポート Vol.7

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 2018年3月20日(火)、メインテーマを「デジタル時代の事業開発と市場創造 〜顧客体験とジョブ理論によるデジタルシフト時代の経営〜」として開催された、「Biz/Zine Day 2018 Spring」。「特別講演3」のステージでは、「成功するデジタル・マーケティングの最新バイブル! マーケター1,000人への調査結果から学ぶ、『広告費が増える・勝てる企業』のWebプロモーションとは?」と題し、株式会社ロックオン マーケティング部部長のデ・スーザ・リッキー氏が講演。企業がかけるWeb広告費の実態や、Web広告が増えた企業と増えない企業の戦略の違い、その効果を上げるためのポイントについて、データをもとに解説した。

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Web広告費の増加企業と減少企業の比較で見えてきた「非常に興味深い傾向」とは?

 株式会社ロックオンが提供する広告効果測定ツール「アドエビス」は3年連続シェア1位を獲得。Web広告に携わるマーケターが戦略を練る上での材料として幅広く活用されている。
*出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2018」広告効果測定市場におけるベンダー別売上金額シェア(2015~2017年度予測)

 一方で、「Web広告の効果をイマイチ出せない」「どうやったらWeb広告を売り上げにつなげられるのか」と課題を抱えている人も多いだろう。

 今回、同社が株式会社クロス・マーケティングと共同で行ったリサーチは、実際にWeb広告・プロモーション業務に従事する担当者・管理職を対象にした大規模調査。2018年2月に実施され、有効回答約1,500人を得たという最新調査から、注目の傾向とすぐに活かせるファインディング・ポイントを、デ・スーザ氏が説明する。「Web広告費が増えている企業と増えていない企業を比較することで、非常に興味深い傾向が見えてきた」という。

 まずは調査結果の概要から。いきなりズバリの内容だが、各社がかけているWeb広告費の月額平均を算出した結果がこちら。

タイトル

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企業がかける月額広告費の平均は100~300万円。業界別では、金融など一部業界で高めの傾向があった。

 さらに、社員数でクロス集計した結果、社員数30人規模になると過半数の企業で月額50万円以上をかける傾向に。さらに分解すると、社員数20~29人と比べ、社員数が30~49人規模になると月額50~100万円未満の層が3倍ほど存在する。さらに社員数が100~299人規模になると、月額100~300万円未満をかける企業がかなり多くなる結果となった。

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Web広告費を増やしている企業のポートフォリオから見えること

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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