SDSプログラムで社員をイノベーティブに~東芝、ソフトバンクの取り組み
我々Hivelab Japanが行っていることはシンプルで、以下3点だ。
- サービスデザインとデザインスプリントについての講義を行う
- 一つ一つの企業課題に合わせた形で方法論を展開し、クライアント従業員への教育活動を行う
- SDSプログラムを実施する
東芝では、社内課題解決を目的としたSDSプログラムが行われた。プログラムの目的は、部門間のコミュニケーションの円滑化・促進のサポートを行うことであった。社内の部門横断コラボレーションを活性化させることによって、クライアントとのコ・クリエーションを効果的に行う体制を整えようというものだ。4日間という短期間で、他部門の同僚にインタビューを行い、建設的なディスカッションにより新たなインサイト(気づき)が次々と生まれた。最終的には部門間のコミュニケーションを図るためのプロトタイプを作成し、テストまで行った。