SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design is not a luxury

「デザインスプリント」の“実は注目すべき大きな効果”とは──会議が多い企業の利益は減少する

第3回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

SDSプログラムで社員をイノベーティブに~東芝、ソフトバンクの取り組み

 我々Hivelab Japanが行っていることはシンプルで、以下3点だ。

  1. サービスデザインとデザインスプリントについての講義を行う
  2. 一つ一つの企業課題に合わせた形で方法論を展開し、クライアント従業員への教育活動を行う
  3. SDSプログラムを実施する

 東芝では、社内課題解決を目的としたSDSプログラムが行われた。プログラムの目的は、部門間のコミュニケーションの円滑化・促進のサポートを行うことであった。社内の部門横断コラボレーションを活性化させることによって、クライアントとのコ・クリエーションを効果的に行う体制を整えようというものだ。4日間という短期間で、他部門の同僚にインタビューを行い、建設的なディスカッションにより新たなインサイト(気づき)が次々と生まれた。最終的には部門間のコミュニケーションを図るためのプロトタイプを作成し、テストまで行った。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Design is not a luxury連載記事一覧
この記事の著者

フェリペ・ポンテス(フェリペ・ポンテス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング