SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

音声AIプラットフォーム戦略

スタバやH&M、レゴなど先進企業にみる「VUI戦略」──広大なブルーオーシャンへの航海

第3回 

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

シンプル&便利なプロセスによる購買習慣の強化──マイクロモーメントを逃さないコミュニケーション設計

 VUIの持つマルチタスク性やハンズフリー性は、購買プロセスを圧倒的に簡略化・シンプルにすることで購買習慣を強化し、購買行動を想起しやすくする力がある。どのようなメカニズムが存在するのか、二つほど事例を見ていきたい。

■事例1:Starbucks for Google Assistant

 Google Assistant用に開発されたStarbucksのアクションは、お気に入りのドリンクをスマホから店員に話しかけるように注文するだけで、通勤途中や自宅近くの店舗などで待たずに受け取れるというもの。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
音声AIプラットフォーム戦略連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

長友 裕輝(ナガトモ ヒロキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング