SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

新規事業開発を実践してきた人たちが語る、事業創造のための「アンラーニング」とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

アンラーニングするには個人の内発的動機が必要

鈴木:既存事業と同じやり方だと間違っているということに気づくプロセスとして、自分たちの価値観を学習棄却する必要があるということです。そこで、次は星出さんにアンラーニングについてお話しいただきます。

星出祐輔氏(株式会社博報堂 ディレクター、以下敬称略):アンラーニングを教科書的に言うと、「これまでに身につけている身体知やスキルを問い直して解体し、再構築するプロセス」を指します。市場の縮小に直面したとき、自分の勝ちパターンを捨てることができるかが問われます。 アンラーニングには様々な領域があり、個人なのか組織なのかという主体によっても異なりますし、知識や価値観なのかといった対象によっても変わってきます。いずれにしても共通して言えることは、アンラーンしなければといって、これまでの学習を忘れられません。そこで私が大切だと思っているのは、「好奇心を再起動させる」ことです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

比惠島 由理子(ヒエジマ ユリコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング