SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

新規事業開発を実践してきた人たちが語る、事業創造のための「アンラーニング」とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

新規事業における内発的動機と市場性の関係

セレンディピティ(偶有性、偶発性)を高めるため、獲得するためにどのような行動を取られますか。

星出:私は「自分の中にギャップを作る」というのを実践しています。たとえば毎朝パンを食べていたとすると、パンを食べないようにするなどですね。ギャップを作っていくと普段との日常の違いが出るので、セレンディピティが生まれやすくなると思っています。

畠山「自分がなりたい姿」や「欲しいもの」を常に意識するようにしてます。実はチャンスは誰にでも数多くあるので、どんな人でも意識さえしていれば掴めるんです。私は個人ミッションとして掲げている「若者が未来に希望を持てる社会を作る」を自分のパソコンに貼って、いつでも見られるようにしています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

比惠島 由理子(ヒエジマ ユリコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング