SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

新規事業開発を実践してきた人たちが語る、事業創造のための「アンラーニング」とは?

  • Facebook
  • X
  • Pocket

企業の方針と自分の内発的動機をつなげるには?

日本ではまだ終身雇用が残っており、同じ会社・同じ文化の中に浸かっていると、アンラーンの機会がありません。その場合はどうすればアンラーンできるのでしょうか。

畠山:アンラーンするには経営者だけではなく全体が変わっていく必要がありますが、まずは「安全な場所に偉い人を置かない」ことが大切です。成功している企業の例だと、役員を無理やり現場に連れていって意識を変えるように働きかけていました。

星出組織と個人の両輪で進めていく必要があると思います。あと、トップが危機感を持っていても、それが浸透しきれていない場合が多いと感じます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

比惠島 由理子(ヒエジマ ユリコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング