SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

サイバーリンク、東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店での遠隔接客の実証実験にAI顔認証エンジンを提供

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 サイバーリンクは、NTTデータが、東急ハンズの協力のもと行った、オペレーターの動きと連動するアバターを介して遠隔から商品を提案・訴求するデジタルストアの実証実験にAI顔認証エンジン「FaceMe」を提供した。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 この実証実験では、東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店のUV特集コーナーにアバター特設ブースを設営し、UV対策商品に詳しいスタッフが本社から用途や肌状態などを伺い、来店客の要望にあった商品を案内した。また、来店客からの質問に対し、その場に行かなくても従来の対面接客と同じように分かりやすく応対できることを目指したという。

 この実験を通じて「アバターの方が気軽に話しかけやすい」「説明と商品画像がセットで表示され分かりやすい」といった好意的な意見が確認できたことから、スタッフの働き方に接客=対面という常識にとらわれない新たな選択肢が増えたとしている。

 また、実店舗で来店客の性別および年齢層、感情を推定するデータと、対話データの取得に成功し、時間帯ごとの来店する客層や、会話の中にあるニーズが把握できるようになったという。将来的に接客品質の向上や商品開発、プロモーションへの還元が期待できるとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング