今回の調査では、コロナの影響により、何らかの営業戦略の変更を行った企業の割合が約90%だった一方、本年度通期の受注見通しが「25%以上減る」と答えた企業は18%に留まった。また、新たな収益の機会を見出すことができたと回答した企業が72%、コロナがデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させていると回答した企業が97%に上る結果となるなど、コロナが業績に与える影響はSaaS事業に関しては限定的であることが伺えた。これにより、SaaSが新型コロナウイルスやその他不測の事態にも対応が比較的容易かつ影響を受けにくいビジネスの業態であることが分かった。さらに、コロナによるDX加速を機会と捉えている企業も極めて多いことが明らかとなった。
今回の調査で明らかになった主な結果
- コロナの影響で営業戦略において何らかの変更を行った企業の割合が約90%
- 本年度通期の受注見通しが「25%以上減る」と答えた企業は18%
- 新規顧客のパイプラインに「変化無し」または「増加した」が約半数の49%
- 「新たな収益機会を見出せた」と回答した企業が約72%
- 「コロナがDXを加速させ、自社の事業にとって追い風になると考えている」企業が約97%