中小企業を中心とした材料メーカーや、加工・計測事業者は、長年培った高い技術力・ノウハウを持っているものの、Webサイト等のデジタルメディアを通して自社の技術力や製品の魅力に関する情報発信が少ないため、新製品の試作開発を行っている製造業の研究開発部門へのアプローチが乏しかった。
日立ハイテクでは、研究開発現場における試作に必要な基礎知識や技術動向に関する情報を材料メーカーや、加工・計測事業者への取材に基づいて記事化し、同社が運営するWebメディア「みんさく」にて公開している。「みんさく」は、研究者や設計開発者向けに試作開発のヒントになるアイデア・技術・製品などをわかりやすくまとめ、研究開発現場での試作をサポートする情報提供ツール。
今回の契約により、滋賀銀行の顧客に日立ハイテクが運営する「みんさく」を紹介し、技術や製品を紹介する機会として活用してもらうことで、顧客企業における新規顧客の獲得や認知度向上を図り、製品・サービスの販売強化に向けた取り組みを支援する。また、滋賀銀行の持つ幅広いネットワークを通じて、顧客と製造業の研究開発部門をつなぐパイプの役割を果たすとともに、滋賀県を中心とした各地の地域活性化に貢献していくとしている。