行動経済学を応用した顧客への動機付け
Vitalityの健康プログラムは、3つのステップで構成されている。STEP1では健康状態を把握するステップ。健康状態のオンラインセルフチェックや健康診断書データの提出によって、顧客がポイントを獲得する。続くSTEP2は、STEP1の結果を把握した顧客が健康状態を改善するステップだ。日々のウォーキングや運動イベント、フィットネスジムへのチェックイン情報等によって、ポイントが獲得できる。また、顧客の状況により自動設定される運動の週間目標(アクティブチャレンジ)で、毎日の健康増進活動の継続を促す。STEP3は、特典(リワード)を楽しむステップ。運動の週間目標(アクティブチャレンジ)の達成によってコーヒーやスムージーがもらえたり、年間ステータスに応じてリワードパートナーの提供する商品・サービスを所定の割引で購入・利用できたりする。