SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

電通、OMO時代のリテール領域に新たな購買体験を創出する「dentsu SX」を発足

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 電通は、電通ライブ、電通デジタル、電通国際情報サービス、電通テック、電通クリエーティブX、サイバー・コミュニケーションズと、OMO時代に沿ったオンオフ統合の購買体験を顧客目線でデザインし、リテール領域において企業の事業成長に貢献するプロジェクト「dentsu SX(エスエックス)」を発足した。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 dentsu SXでは、電通グループのこれまでの蓄積と、戦略パートナーとして参画するデザインファームfrog design inc.の知見を統合。PDMなど電通独自の顧客行動データや、AI・DX・D2C・BOPISなどの最新テクノロジーを活用し、顧客インサイトを掴むクリエイティビティと掛け合わせることで、顧客視点に立ったブランド独自の購買体験を創出する。

 さらに、電通グループ各社の強みを統合することで、一回の購買体験で終わらせるのではなく、その後の顧客育成・ファン化までブランドと顧客の関係値を構築するジャーニー全体で設計。実現に向けたソリューション開発、実装、継続運用までをワンストップで提供する。

 なお、「SX」とはShopping Experience やShopping Transformationといった意味を掛け合わせた造語だという。

dentsu SXが提供するソリューション例

  • リテール領域を基点とした成長戦略・顧客戦略の設計
  • AIを活用した顧客別売上予測を元にした広告運用
  • オンオフを横断したリード獲得施策による効率的な店舗集客
  • 顧客起点のUXデザイン・インタラクションデザイン・スペースデザインの提供
  • 店舗やポップアップストアなどオフラインコンタクトポイントにおける運営計画と実施
  • デジタルサービスの開発、デジタルマーケティング戦略の設計から実行までのサポート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング