INNOSIGHT流イノベーションの興し方 行動科学の視点で「イノベーションを起こす企業文化」を醸成する方法 洋書レビュー:『Eat, Sleep, Innovate』Scott D. Anthony、他 著 津田 真吾 [著] 2021/03/29 07:00 事業開発 ナッジ 行動経済学 心理的安全性 企業文化 目次 Page 1 普通の組織がイノベーション体質を獲得する鍵は「行動変容」 Page 2 奨励すべきイノベーティブな行動、恐怖と習慣に勝つ方法 Page 3 行動科学や脳科学を「企業文化」の変革に活用する Page 4 望ましい行動を習慣として定着させる枠組み「BEAN」 Behavior Enablers(行動イネーブラー) Nudges(ナッジ) Artifacts(象徴物) アドビのBEAN Page 5 ゾンビプロジェクトの6つの“畳み方” 筆者紹介:INDEE Japan 代表取締役テクニカルディレクター 津田 真吾 望ましい行動を習慣として定着させる枠組み「BEAN」 では、「BEAN」に関して、それぞれ解説していこう。 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 普通の組織がイノベーション体質を獲得する鍵は「行動変容」 Page 2 奨励すべきイノベーティブな行動、恐怖と習慣に勝つ方法 Page 3 行動科学や脳科学を「企業文化」の変革に活用する Page 4 望ましい行動を習慣として定着させる枠組み「BEAN」 Behavior Enablers(行動イネーブラー) Nudges(ナッジ) Artifacts(象徴物) アドビのBEAN Page 5 ゾンビプロジェクトの6つの“畳み方” 筆者紹介:INDEE Japan 代表取締役テクニカルディレクター 津田 真吾 1 2 3 4 5 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 1参考になった INNOSIGHT流イノベーションの興し方連載記事一覧 イノベーションの常識に潜む、5つのタイプの直感の罠──なぜ経路依存性を新規事業で理解すべき... なぜ手法を徹底的に学んでもイノベーションを興せないのか──不遇を解消する、超・直感力のスス... P&Gの「コンシューマーがボス」という組織文化とジョブ理論──オープンイノベーションが成功... もっと読む この記事の著者 津田 真吾(ツダ シンゴ) ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 1 参考になった この記事をシェア シェア