SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

事業会社で使えるスライド作成術

資料づくりで使える、やさしい説得論法「空・雨・傘」

事業会社で使うプレゼンスライド作成術:第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

説得の定番論法その2:「空・雨・傘」

「空・雨・傘」論法図2:「空・雨・傘」論法

 「空・雨・傘」とは、主張を「事実、意味合い、メッセージ」の順序で説くもので、マッキンゼーをはじめとし多くのコンサルティングファームでも使われている論法です。聞き手にとってもスッと理解しやすい論法ですので、お勧めです。上記の図をご覧ください。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
事業会社で使えるスライド作成術連載記事一覧
この記事の著者

山下 純一(ヤマシタ ジュンイチ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング