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日本通運と富士通、収蔵品デジタルアーカイブサービス「SmartMuse」の販売を開始

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 日本通運と富士通は、美術館や博物館の収蔵品デジタルアーカイブを一括サポートする新たなサービス「SmartMuse(スマートミューズ)」を共同開発した。日本通運が7月1日から販売を開始している。

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 「SmartMuse」は、日本通運と富士通が共同で企画・開発した、美術館や博物館の収蔵品を5つの要素(データ管理、収蔵庫整理、輸送・保管、データ入力代行、デジタル化)で支援する統合サービス。

 日本通運が従来から提供していた美術品の梱包・輸送・保管業務サービスに人的支援サービスを追加し、さらに富士通Japanの収蔵品管理・公開システム「FUJITSU 文教ソリューションMusetheque デジタルアーカイブクラウド」を組み合わせることで、収蔵品や収蔵品データの一括管理を実現し、整理から管理までをワンストップで提供する。

 「SmartMuse」では、収蔵品管理に関するこれらの業務を日本通運が代行することで、学芸員が日々行っている管理業務の負荷軽減に貢献することを目指す。加えて、日本通運のノウハウと富士通のデジタル技術により、美術館や博物館のDX化を推進し、新たな鑑賞方法の充実など、美術館や博物館の可能性を広げていくとしている。

 日本通運は、「SmartMuse」を7月1日に首都圏エリアで販売を開始し、段階的に全国展開する予定だとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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