他社事業をバックキャストで分析する
最後に、事業を未来起点で見ていく手法で分析します。フォーキャストとは異なり、未来のシナリオを複数用意してから、どう対処すべきかを見ていくものです。
他社事業に合わせて環境変化要因を洗い出す(最初に外部環境分析を)
外部環境の分析を行います。まずは時間軸と地域軸からです。たとえば「20年後の日本国内のシナリオプランニング」や「10年後の海外市場のシナリオプランニング」を定義しましょう。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
最後に、事業を未来起点で見ていく手法で分析します。フォーキャストとは異なり、未来のシナリオを複数用意してから、どう対処すべきかを見ていくものです。
外部環境の分析を行います。まずは時間軸と地域軸からです。たとえば「20年後の日本国内のシナリオプランニング」や「10年後の海外市場のシナリオプランニング」を定義しましょう。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR