SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

フレームワークを活用した既存事業の見直し

フレームワークによる他社分析を通じて自社の課題を抽出する

第4回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

他社事業をフォーキャストで分析する

 続いて、事業を足元から見ていく手法をご紹介します。現状把握から目指すべきビジネスを練っていき、その差分を見比べることで、足りないものが可視化され、アクションプランが見えてきます。

ビジネスの可視化(ビジネスモデルキャンバスで現状把握)

 まずは、他社事業の構造を可視化します。顧客セグメントや提供価値はもちろん、各項目について書き出しましょう。ポイントはあまり深く悩まずに、前ページで触れたサービス紹介ページやIR資料を活用して、とにかく自分の頭をあまり経由させずに埋めていくことです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
フレームワークを活用した既存事業の見直し連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

今井 雄大(イマイ ユウダイ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング