「獺祭」大ヒットはどうして生まれたか?旭酒造社長桜井氏が語るセミナー4/8開催

ダイヤモンド社主催「高山信彦のザ・授業「商品/サービス開発」実践講座(序編)

ダイヤモンド社DMNでは、経営コンサルタント高山信彦氏によるセミナーを開催する。4月8日は、大ヒット商品「獺祭」を生んだ旭酒造社長の桜井氏を招き、商品開発の戦略についてセミナーをおこなう。

[公開日]

[提供元] ダイヤモンド社 [著] BizZine編集部

[タグ] PR

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目に見えないイノベーションを探る

現代は、たしかに一部の領域では最先端テクノロジーの開発に鎬を削る激しい競争が展開されているのは事実ですが、いっぽう世界的に膨大な分野において、多様な商品/サービスが成熟マーケットにおいて厳しい競争をしなければならない時代です。

ここに、今日的な意味における「イノベーション」が求められる理由があります。それは、目に見えるような先端技術ではなく、商品サービスのコンセプトワークやプロトタイピング、開発から製造、オペレーション、流通やコミュニケーション、ブランディング、あるいは社会的な役割や地球目線での戦略までを含む、多次元の顧客価値創造がもたらす、いわば「目に見えないイノベーション」とでも言うべきものです。

商品開発の戦略ナビゲーションを得る

このような商品/サービス開発における今日的戦略を、実際に企業において、マネジメントやプロデュース、ディレクションなど様々な立場からプロジェクトに携わる方々のために、具体的事例の証人に立ち会っていただきながら、第一級の戦略ナビゲーターによって明らかにしていこうという試みが、本企画です。 “戦略ナビゲーター”役には、今、これ以上の適役はいないビジネストレーナー、多くの第一線企業のトップマネジメントやエグゼクティブ、現場リーダーを対象にした戦略立案・実行能力を養成する研修で最高の評価を得ている高山信彦氏がつとめます。

本企画は、2015年度中に全5回のシリーズで開催を企画準備予定しています。今回、その開催に先立って、同じスタイルで、特別企画公開セミナーとして、「獺祭」の大ヒットで知られる旭酒造株式会社の桜井博志社長をゲストに迎え、「高山信彦の戦略ナビゲーション」(序編)を開催いたします。 ぜひともこの機会に参加いただき、追ってご案内予定の「高山信彦の戦略ナビゲーション」(本編)への参加をご検討いただきたく、よろしくお願いいたします。

※参加していただきたい方々
企業経営層、開発関連事業部~商品開発、商品企画、マーケティング、技術、デザイン部門のマネジャー&プレイヤーなど、商品開発イノベーションに関心をお持ちのすべての方々

 プレゼンテーター 桜井博志氏 旭酒造株式会社代表取締役社長
 ナビゲーター   高山信彦氏 イナクト代表

※セッションの第3部は懇親会として、「獺祭」試飲会と懇親を行います。

実施概要

日 時:
  2015年4月8日(水) 17:00~20:00(受付開始16:30~)

プログラム:

  • Part1 プレゼンテーション(60min.)「獺祭」はこうして生まれた~桜井博志氏
  • Part2 ナビゲーション(60min.)ケーススタディ/対話&解説~桜井博志氏vs.高山信彦氏
  • Part3 懇親会(60min.)「獺祭」試飲会と懇親

会 場:ダイヤモンド社石山記念ホール
渋谷区渋谷1-1-8 青山ダイヤモンドビル9F地図参照

参加費用:1名 5,000円(税込) 懇親会費含む

主 催:(株)ダイヤモンド社
事務局 DMN(ダイヤモンド・デザインマネジメント・ネットワーク機構)
TEL: 03-5778-7231 e-mail: dmn@diamond.co.jp

申込 : https://web.diamond.jp/survey/index.cgi?shid=5357