SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

製造業DXのススメ

製造業がデジタルの活用で企業変革を実現させるには──DX推進の鍵を握る4つの“P”

第7回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

DX推進の鍵を握る4つの“P”

1.Philosophy:本質的なDXビジョン・戦略を立案

 自社ビジネスの本質的な価値を改めて定義します。顧客に対してどのような価値を提供したいのか、自社のパーパスを定めます。パーパスを基点として、中核事業の変革や拡大、新規事業の立ち上げなど、事業戦略をトップダウンで特定します。そして、事業戦略を実現する手段としてどうデジタルを活用するのか、DXの意義や狙いを明確にします。

2.Process:DXを効果的に推進する方法論を活用し推進力・結果品質を確保

 DXを実際に推進するにあたり、4つの段階に分けて取り組むと効果的です(図1)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
製造業DXのススメ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

志田 穣(シダ ミノル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング