JR東日本は、ATO(自動列車運転装置)の山手線への導入に向け、2022年10月頃より営業列車での実証運転を開始すると発表した。
この実証運転では、乗客が乗車している通常の営業列車で、加速・惰行・減速などの自動運転に必要な運転機能、乗り心地、省エネ性能などの確認や、知見の蓄積を行う。
同社は、2023年春頃からATOに対応した車両改造などの準備を行い、2028年頃までに山手線へのATOの導入を目指すとしている。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
JR東日本は、ATO(自動列車運転装置)の山手線への導入に向け、2022年10月頃より営業列車での実証運転を開始すると発表した。
この実証運転では、乗客が乗車している通常の営業列車で、加速・惰行・減速などの自動運転に必要な運転機能、乗り心地、省エネ性能などの確認や、知見の蓄積を行う。
同社は、2023年春頃からATOに対応した車両改造などの準備を行い、2028年頃までに山手線へのATOの導入を目指すとしている。
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR