The Procter&Gamble(以下、P&G)とマイクロソフトは、Microsoft Cloudを活用した製造業のデジタル化の未来に向け、複数年にわたる提携を締結することを発表した。
両社は、P&Gのデジタル製造プラットフォームを加速・拡大し、IIoT(Industrial Internet of Things)を活用して、消費者への商品の早期提供、顧客満足度の向上、生産性向上によるコスト削減を実現するための共同イノベーションを進めていくとしている。
今回の提携は、P&Gにとって、世界100ヵ所以上の製造拠点のデータをデジタル化・統合し、AI、機械学習、エッジコンピューティングサービスを強化、リアルタイムの可視化を実現する初の機会となる。これにより、P&Gの従業員は、製造データを分析し、人工知能を活用して、改善と飛躍的効果をもたらす意思決定を行うことができるようになるという。
両社は今後、この提携により以下の達成を目指すとしている。
- データ、AI機能、デジタルツインテクノロジーの活用を可能にする
- 製造環境の持続可能性への取り組みを最適化する
- ワークフォースの効率性と生産性を向上する