三井化学と日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)は、6月から、三井化学グループ全社でIBM Watsonを実装し、ニュース・SNS・特許などの外部ビッグデータを活用して、三井化学製品の新規用途探索の実用を開始した。三井化学における営業領域のDXを推進することで、製品のトップラインやシェアの拡大を目指すという。
両社の連携により、IBM Watsonに搭載された、自然言語処理能力やテキストマイニングの技術で、ニュース・SNS・特許などの多様かつ大規模な情報やデータを検索し、効率的かつ複合的な分析が可能になったとしている。
具体的には、三井化学の営業現場では、材料・素材の機能専門用語から、消費者の声や特許などのデータとの相関を分析。消費者や製品メーカーのニーズやベネフィットと結び付けることで、新しい用途のブレインストーミングとなり、新しい業界や分野へ、根拠に基づく提案型の営業・マーケティング活動を進めているという。
三井化学は今後、次のステップとして、マテリアルズ・インフォマティクス(MI)と連動させることで、市場開発から製品開発までのスピード加速を実現。先端デジタル技術を活用し、新しい事業DX・営業DXへチャレンジしていくとしている。