SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

アドビとFCバイエルン、ゴール時に祝福コンテンツ配信など新しいファン体験に向けパートナーシップを締結

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 Adobe(以下、アドビ)とサッカークラブのFCバイエルンは8月3日、同クラブのDXを推進するためにパートナーシップを締結したと発表した。

 このパートナーシップにより、グローバルなファンに向け、オンラインとオフラインの両方でパーソナライズされた新しい体験を提供。アドビのエンタープライズソリューションを通じて、効率的で持続可能なビジネス体験を推進するという。

 具体的には、アドビのAdobe Real-Time Customer Data Platform(リアルタイムCDP)を含むAdobe Experience Cloudでファンのプロファイルを作成。サポーターのブランドへの関わり方の理解を深めることで、チームとパーソナルな関係を楽しめるよう支援するという。グッズの割引、ビデオコンテンツ、チケットの直前販売状況などの情報の通知や、ゴールが決まった瞬間をリアルタイムで祝福するコンテンツの配信、試合後のビデオ解説やハイライト映像などが届くとしている。

 FCバイエルンは、Adobe Acrobat Signを含むAdobe Document Cloudも採用することで、デジタル化によるファン、従業員、パートナーとの連携を推進。会員登録や選手との雇用契約などをスムーズかつ安全に行うことができ、環境への影響も軽減できるという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング