SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

データ分析×ロジカルシンキング

制約と闘いながら「抜け漏れ」のないロジカルな分析をする方法

第4回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

業績不振の要因仮説をポジショニングする

 例えば、先の「通販レトルトカレー」の課題に対して、以下の6つの要因仮説を思いついたとします。

(1)味に飽きたお客様が増えてきた
(2)配送のトラブルが生じている
(3)競合が競争力のある商品を出してきた
(4)広告宣伝がマンネリ化してきた
(5)口コミへの投稿が減ってきた
(6)カレー市場そのものが落ち込んでいる

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
データ分析×ロジカルシンキング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

柏木 吉基(カシワギ ヨシキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング