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モノが買えない時代の「サプライチェーン優先経営」

“買えない時代”の「サプライチェーン優先経営」とは? 国内外の先進企業から学ぶ、全社一体の構造改革

【第1回】

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自社のビジネスモデルに適したサプライチェーン優先経営を

 ここまで述べたように、サプライチェーン優先経営とは、さまざまな環境変化が起こりうるVUCAの時代に、サプライチェーンの構造改革や最適化により競争優位を勝ち取るための経営なのである。

 ただ、取り組むべきサプライチェーン優先経営の方向性は、企業によってさまざまだ。今回取り上げたアップルとテスラを比較すると、アップルはファブレス(自社工場をもたない)企業であり、テスラは垂直統合型モデルと、そのビジネスモデルは異なっている。

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この記事の著者

野町 直弘(ノマチ ナオヒロ)

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