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ニトリCIOが語る「製造物流IT小売業」のDX戦略──ビジネスとITの“二人三脚”を支える組織づくり

ニトリホールディングス 上席執行役員CIO/ニトリデジタルベース 代表取締役社長 佐藤昌久氏

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「2032年に売上高3兆円」を達成するための組織づくり

──ニトリグループは、2032年の中長期ビジョンとして「3000店舗・売上高3兆円」を掲げていますよね。そして、中長期経営計画の達成に向けた3つの重点方針を策定しています。DX推進をはじめ、グループ全体のIT戦略を指揮している佐藤さんは、ITの領域からどのようにこれらの経営課題解決に貢献されていくのでしょうか。

ニトリグループが掲げる3つの重点方針
  • グループ成長軌道の確立と新たな挑戦
  • お客様の暮らしを豊かにする商品・店・サービスの提供
  • グローバルチェーンを支える組織と仕組み改革

佐藤:2032年にグループ全体で売上高3兆円という目標ですが、これは簡単な数字ではありません。現在のニトリHDの売上高は1兆円にも届いていませんから(2021年時点)、あと10年もかからないうちに3倍以上まで売上高を伸ばさなければならないことになります。

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名須川 楓太(Biz/Zine編集部)(ナスカワ フウタ)

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